meme3939’s blog

ミニマリストになりたい。

食費について。

私は一応正社員としてお仕事をさせていただいています。

お仕事はかなり低賃金ですがとても楽しくやらせていただいております。ただやはり正社員で夜勤あり、シフト制のため非常に不規則で時間がない。仕事帰りにスーパーなんていったら間違いなく「今日はお惣菜でいいや、」「頑張ったからデザートとお菓子を買って行こう」
などといいだすに違いないので寄りません。


以前は休みの日に業務スーパーで買い出し。などしていましたが荷物は重いし、余計なもの買うし、貴重な休みの日に時間をとられるしで最近は行きません。

今は生協で月に30000円
クックパッド(食材などを購入できるやつ)で3000円
他2000円

という感じでほぼスーパーには行きません。私のような意志が弱く我慢の出来ない私はもうスーパー出禁。

生協は2週間くらい注文を考える時間があるため暇があるときに何度も確認し最終的に一回の注文が5000円以内になるようにしています。
生協ではメインの肉や野菜などを中心に注文します。

クックパッドでは野菜などを中心に買い足します。注文はだいたい月に2回程度

そして我が家の味方ふるさと納税

ふるさと納税では今年

私の分  豚肉、牛肉定期便3回
     ハンバーグ(お弁当用)

旦那さんの分 肉 定期便6回
       野菜定期便12回
       果物定期便4回
     ※(これは母に送っています)
を注文しかなり食費が助かっています。

それと調味料は楽天ポイントで2ヶ月に一度くらい注文しています。

ただ出汁は茅乃舎で通常の出汁と野菜出汁、鶏出汁を年に2回まとめて購入しています。

あとケチャップはiHerbにてお気に入りの物を頼んでいましたが急に高くなり500円くらいだったものが800円位になったため在庫がなくなったらどうするか検討中


因みにお米は母の知り合いからいただいておりお金がかかりません。
心から感謝。